南風原町ふるさと納税特設サイト

麩くらむ圧縮麩3枚入り 詳細ページ

特産品名
麩くらむ圧縮麩3枚入り
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
提供元
有限会社かりゆし製麩
特産品内容
麩くらむ圧縮麩3枚入り(60g)
×10個セット
商品コメント
沖縄のくるま麩は調理が簡単なうえ栄養価が高いことから、「ふーちゃんぷるー」の主材料として長い間県民に親しまれているローカル食品です。
そのくるま麩を持ち運びに便利なように1/4に圧縮したのが、南風原町にある“かりゆし製麩”の人気商品「麩くらむ圧縮麩」です。
沖縄の「お麩」はひと味違います。

日本全国で食べられている「お麩」ですが、沖縄のお麩は他県のものとはちょっと違います。沖縄のくるま麩はグルテンを多く含んでいるため、弾力がありモチモチした食感が特徴。炒めても崩れることがなく、かなり存在感のある食材なのです。また「小麦タンパク質であるグルテンの量が多い=栄養価が高い」と言うのも特徴のひとつ。低カロリー・高タンパク質なダイエット食品としても注目を集めています。


「これがお麩?」。卵と出会って驚く美味しさになりました。


沖縄のくるま麩を使った代表的な料理と言えば「フーチャンプルー」。水に浸して戻したお麩の水気を絞り溶き卵を吸わせ、お好みの野菜と一緒に炒めた料理です。これは沖縄のくるま麩ならではの調理方法で、炒めたお麩は弾力がありお肉に負けないボリュームと食感。フーチャンプルーを食べたことのない人が初めて食べると、みんなそのおいしさにびっくりします。「フーチャンプルー」は沖縄県民自慢のソウルフードなのです。



持ち運びを便利にしたらますます美味しくなりました。


そんな沖縄産のくるま麩ですが弱点がひとつあります。それはなんといってもかさばると言うこと。また輸送途中で割れることが多く、特に県外に送る際はその点が問題となります。そこで「かりゆし製麩」の“麩くらむ圧縮麩”。焼き上がったくるま麩を少し蒸らし柔らかくして圧縮することで体積が減り、割れも少なく県外などへの長距離輸送もしやすくなりました。またこの製法により“一段と美味しくなった”との評価も頂いております。
私たち「かりゆし製麩」はこれからも、熟練した職人たちが一本ずつ手焼きした、最高のくるま麩をみなさまにお届けいたします。


【地場産品基準について】
南風原町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。