南風原町ふるさと納税特設サイト

琉球ヘナ 詳細ページ

特産品名
琉球ヘナ
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
提供元
仲里農園
特産品内容
150g(1袋)
商品コメント
沖縄発天然100%の琉球ヘナ。
沖縄のミネラル豊富な大地で育てられたヘナの葉を低温乾燥粉末にしています。
頭皮を傷めない化粧品染料です。枝毛抜け毛などを無くし髪を強くします。
「ヘナ」は天然素材のヘアカラー


古代から染料として使用されてきたハーブ「ヘナ(Henna)」は、ミソハギ科の植物で中央アジアからアフリカまで広く自生している植物です。
インドでは昔から染料や殺菌効果のある薬として用いられて来ました。
現在は自然で安全な毛髪染めやトリートメントとして欧米や日本で広く愛用されています。


ヘナが髪を染めるしくみと期待できる効果。


ヘナは葉に含まれるローソニアアルバという赤色酸性酵素が、髪の主成分であるケラチンというタンパク質と結合してコーティング膜を形成しオレンジ色に発色します。
その際に水分もコーティング内部に抱き込み付着するため、パサパサした髪もしっとり艶のある髪に。
また薄い皮膜で強化されるので毛髪にコシが増し、これにより毛髪にボリューム感が出ると言った効果も期待できます。


白髪を染めたいけど頭皮を傷つけたくない方へ。

琉球ヘナは天然の化粧品染料として認可された安全な毛髪染めです。
植物由来のため酸化染料タイプのヘアカラーほど髪を傷めませんし、市販の毛染めだと頭皮がかぶれたりアレルギーが出たりといった人でも比較的安心して使うことができます。
またヘアトリートメントのような作用もあるため、染毛ではなくヘアケアを目的にヘナを使う人もいます。


※ご使用上の注意
頭皮に傷・湿疹・かゆみ等異常がある場合はご使用をおやめ下さい。
使用中に赤身、はれ、刺激、色抜け(白斑)や黒ずみ等の異常がある場合は使用を中止して下さい。
妊娠初期・生理中・体調がすぐれない場合はご使用を中止下さい。
頭皮に異常が現れた場合には、皮膚専門家にご相談下さい。
乳幼児の手の届かない場所で保管して下さい。
食品ではありませんので、食べられません。


パッチテストのやり方

1.腕の内側や耳の裏側を石けんでよく洗います。
2.ヘナを少量の水で溶き薄く塗りつけます(ペーストをべったりのせる必要はありません)。
3.塗ったヘナを自然乾燥させて1日放置します。
4.ヘナを洗い流し皮膚に異常があるかどうか確認します。
5.特に問題なければ使用可能です。もし赤くなったり湿疹になっていたりしたら肌に合わないということなので残念ですが使用は中止しましょう。


※パッチテスト結果はあくまでも目安となります。テストでは何ともなかったのに実際に使ってみると、その時の体調によっては刺激やかゆみを感じることも。毛染めの最中にそのような症状が出たらすぐに使用を中止しましょう。


ヘナの使い方


1.ヘナペーストを作ります
容器に琉球ヘナ粉末を入れ、お湯を少しずつ加えて マヨネーズぐらいの粘りが出るまでスプーンでかき混ぜます。
※使用量は髪の長さによって異なります(ショート50g以上/ロング100g以上)。



2.ヘアオイルで頭皮をマッサージします
ヘアオイルなしでもヘアケアはできますがオイルマッサージをお勧めします。



3.ゴム手袋を装着してヘナペーストを髪に塗る
頭皮にすり込む様に髪全体に塗り、髪が見えなくなる程度にたっぷりつけてください。
※素手でヘナを扱うと手が染まりますのでご注意ください。
※事前に髪の生え際や額など染めたくない部位にクリーム等を塗っておくとヘナが付着しにくくなります。



4.髪を保湿する
シャワーキャップをかぶったり、ラップ等で髪全体を覆ったりしたあと、フェイスタオル等で巻いて保温。そのまま30分程待ちます。



5.丁寧に髪を洗い、自然乾燥させる
シャンプーはせずに、ぬるま湯で丁寧に洗い流して自然乾燥させてください。




※植物由来の天然染料ヘナでも、希に成分自体が体に合わない人もいます。
なのでこれはどんなヘアカラーにも言えることですが、使う前には必ずパッチテスト(皮膚試験)を行いましょう。
また皮膚の反応はその日の体調によっても違ってくるので、少々お手間ですが染めるたびにテストを行うとより安心してご利用頂けます。

※パッチテスト結果はあくまでも目安となります。
テストでは何ともなかったのに実際に使ってみると、その時の体調によっては刺激やかゆみを感じることも。
毛染めの最中にそのような症状が出たらすぐに使用を中止しましょう。


【地場産品基準について】
南風原町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。