南風原町ふるさと納税特設サイト

壁掛け(板付き)シーサー 詳細ページ

特産品名
壁掛け(板付き)シーサー
寄付金額
17,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
南風窯
特産品内容
シーサー 縦22cm×横22cm
商品コメント
同じものは二つとないこだわりの手づくりシーサー。南風原ふるさと名人がつくるぬくもりと愛らしさのある陶芸品。縁起物でもあるシーサーは、ご自宅のお部屋や贈り物に最適です。

【県民に愛される沖縄のイメージキャラクター】

厄災を追い払う「魔除け」の意味を持つシーサー。そのルーツはエジプトのスフィンクスにまで遡ると言われています。仏教の影響から「阿吽」の一対で置かれることが多く、その違いにより雌雄の別があり役割も各々違います。一般的に口の開いたシーサーが雄で向かって右側に置き福を招き入れ、反対に口を閉じたシーサーが雌で左側に置きあらゆる災難を家に入れないとされています。


【陶芸家:仲村渠 哲夫】

沖縄県民に愛され続けているこのシーサーを、南風原町の窯元「南風窯(ふぇ~がま)」の陶芸家「仲村渠哲夫(なかんだかりてつお)」の作品よりセレクトしてお届けします。同じものは二つとない手づくりの妙をお楽しみください。




【窯元 南風窯 仲村渠哲夫 陶歴】
2005年 全国公募創造展初入選(東京都美術館)
2006年 創造展「奨励賞」受賞
2007年 創造美術会「会友」推挙 沖展初入選
2008年 沖展入選 創造展「新柳花信賞」受賞
2009年 沖展入選 創造展入選
2010年 沖展入選 創造展入選 「準会員」推挙
2011年 沖展入選 創造展入選
2012年 沖展入選 創造展入選
2013年 沖展入選 創造展「準会員賞」受賞 創造美術会「会員」推挙
2014年 沖展入選 創造展「会員賞」受賞


※写真はイメージとなります。
※一つ一つ手作りの作品となり、写真とは色合いや形が変わる場合がございますので、ご理解ご了承下さいませ。


【地場産品基準について】
南風原町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。