南風原町ふるさと納税特設サイト

沖縄県 アグー豚 金アグー「ハンバーグ」130g×9個セット 詳細ページ

特産品名
沖縄県 アグー豚 金アグー「ハンバーグ」130g×9個セット
寄付金額
16,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
株式会社 日新電器産業
特産品内容
<アグー豚 ハンバーグ>
・ハンバーグ 130g×9個
商品コメント
沖縄で育んだブランド豚「金アグー!豚肉100%」豚肉の旨みにこだわったオリジナル飼料で飼育し、贅沢な味わいにこだわった希少な金アグー豚を一度ご賞味あれ!



アグーとは、顔は長く、耳はたれ、如何にも原種(猪に近い)に近い容貌の幻の豚です。
原種の飼育頭数はわずかに100頭強です。長年の近親交配の影響か、発情が不安定で、1回の分娩数も平均で4頭と著しく少ないので、まさに幻の豚になっています。

アグーの条件は、元々沖縄にいた「琉球在来豚アグー」の血統が50%以上の豚。
配合飼料(残飯などは使用しないもの)を使い生育した豚。沖縄県内で飼育されている豚。
また、金アグーは公益社団法人 沖縄県家畜改良協会でDNA鑑定を行い、琉球在来豚「アグー」の証明を受けています。
鑑定済みのアグー豚から生まれる血統種を『金アグー』として扱っています。

金アグーの肉質は、柔らかくジューシーでさっぱりとした脂身、肉のツヤも良く、臭みがないのが特徴です。


アグー豚の条件

◆「琉球在来豚アグー」の血統が50%以上の豚。
◆配合飼料(残飯など不使用)を使い、生育した豚。
◆沖縄県内で飼育されている豚。


【地場産品基準について】
南風原町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。